<中世から近世への過渡期の対立を描いた映画>

もののけ姫 [Blu-ray]

2013年引退を発表した宮崎駿の一作。生と死、命は生と死があるから命なのだ… 前の自分は病気で死にたくないとか思ってみたり、辛いことがあると死にたいと思ってしまうことがあります。ただこの作品を見て、命とはこういうものだということが分かりました。死があるからこそ命を大切にする、生かされている自分はとことん生き抜いていくべきだと思います。そして自然と人について、これはとても難しいテーマです。自然と人が共生していくことは大変難解なテーマです。 ただ日常でできることは自然に感謝することです。感謝や謝罪の気持ちを自然に返していけば自然はきっと返してくれると思います。様々なことを考えさせてくれる作品になっています。


もののけ姫 [Blu-ray]
inserted by FC2 system